賃貸を退去する時には郵便局へ転送届を出すのを忘れずに

賃貸を退去する時には郵便局へ転送届を出すのを忘れずに

賃貸住宅の立地条件を自分の足で確かめる

賃貸住宅にとって、立地条件は大事な項目です。部屋探しをする人が求めるポイントとしていちばんと言っても良いくらいに、それは重要な部分でしょう。ですから、部屋探しの際にはしっかりと立地条件を確認しておかなければならないのです。しかし確認と言っても、駅から徒歩何分だとか、家から何メートルのところにコンビニやスーパーがあるのか、と言った文字で確認できるようなところでなく、実際自分の目で見てみなければわからない部分の確認を怠ってはならないということです。

まず、駅からの分数ですが、これは実際に自分で歩いてみなければわからない部分が多々あるのです。例えば駅から10分と書いてあっても、途中信号がたくさんあったりすると10分ではとてもいけなかったりします。また駅の南口と北口など、出入口によっても分数は変わってきます。駅構内がとても広かったりすると、実際電車のホームまで行くのにも時間がかかるので、このあたりの部分をしっかりと確認しておくべきです。

あるいはコンビニまで300メートルと言っても、実際どのくらいかかるのかちょっとピンと来なかったりします。ですので、実際自分の出歩いてみて、それがどの程度の距離感なのかを掴んでおくことも大切なのです。