賃貸を退去する時には郵便局へ転送届を出すのを忘れずに

賃貸を退去する時には郵便局へ転送届を出すのを忘れずに

賃貸物件での一人暮らしは自己管理が大切

風邪をひいて寝込んでも、実家にいたときなら母親が看病してくれたり、実家にいると言う安心感から不安になることも少なかったと思います。しかし、賃貸物件で一人暮らしをスタートさせたら、看病してくれる人も食事の面倒を見てくれる人もいません。実家に近い距離に住んでいれば、家族の誰かに来てもらうことも容易ですが、遠く離れていれば風邪をひいたから来てなんてなかなか言えません。一人暮らしでは、できるかぎり病気に気をつけないといけません。日頃からの自己管理が大切です。夏場はクーラーをつけたまま寝ない、冬場暖房を利用するなら部屋が乾燥しすぎないようにするなど、風邪をひかないように工夫することです。

ご飯も大切です。一人暮らしでは自分で食事を作るのが手間だからと、コンビニのお弁当や外食で済ませる人がいます。しかし、それでは栄養が偏ってしまいがちなので健康にいいとは言えません。自炊はバランスのいい食事がとれるので、面倒でも体のためにも自炊をすることです。そもそもコンビニや外食では、知らない間に出費も大きくなってしまいます。自炊は節約にもつながるので、健康になれる上にお金もそれほどかからないなら、やらない手は無いと思います。

関連サイト